白面亭臨時店舗 | 山奥小屋暮らし

ツリーカフェ 3番

白面亭臨時店舗

投稿日:2017年2月3日

私が学生のころは関東の平野部に住んでいたいので雪もたいして積もることがなかったので
アレに憧れていましたね
ツリーハウスにも引けを取らない冬限定の建物
その名も  
かまくら!!
漫画の世界でしか知らないかまくらにおこたを持ちこんでほっこりしている場面
いいなぁ
そして現在ここには雪がある
これは作ってみるしかありませんなぁ
ちょうど降ってから数日すぎて湿ってきたので固まりやすいでしょう
粉雪だとサラサラしすぎていてうまく、くっつかないですから
IMG_20170127_123442.jpg
場所はここいらでいいかな
日当たりの悪い方が長持ちしそうだし
さっそく周りの雪をかき集め
さてと、どうやって作っていこうかな
去年は雪山を作って中をくりぬいていったんだけど
あまり大きいサイズがつくれなかったので今回はもう少しやり方を変えてみようかな
出きればエスキモーみたにノコギリでブロック状に切って積んでいきたいけど
そこまで圧縮してないからくずれちゃうしのう
とりあえず円形に雪をもって低い場所をつくってみた
しかし思ったよりも大量の雪が必要そうだね
効率よく高く盛るためにこんなものを用意
IMG_20170127_130051.jpg
内側をコンパネでせき止めて外から固めていく
手で固めているからかじかまないように手袋の上からゴム手を
重ねがけしているのでこまめに写真がとるのが面倒なのであまり撮らなかった
意外と天井を作るのが大変なのでこのコンパネをフタのように被せて利用することにした
そしてそのまま板の上に雪を被せて天井をつくっていく
どうしても隙間はできてしまうのでそうゆう場所は雪玉を作って地道に塞いでいく
そしてなんとか完成!!
IMG_20170127_140033.jpg
わーい
こんもりしてるw
中の床に黒いマットを敷いてみた
これが白面亭臨時店舗デスヨ
かまくら1
さっそく荷物を運びこむ
かまくら7
狐の巣穴のようだ・・・・
かまくら8
おや?
狐さんがこっちに気づいて様子をうかがっていますよ!
かまくら2
購入したばかりのアレでお湯を沸かせていきます
暖もとれてなかなか便利w
かまくら3
せっかくなのでラーメンを茹でていきます
ラ王の担担麺!
寒いときは辛いのがうまい
かまくら6
中から表の様子
狭い場所落ち着く・・・・・
しかしもう少し天井が高いとよかったなぁ
出来ればコタツ入りで四人ぐらいは入れるものを作って麻雀でもしてみたいけど
それだけのデカいものを作るのは相当の雪が必要になりそう
あとでかいの作っても面子がおらんしw
まぁ一人用としてももう少し大きい方が過ごしやすそうでした
かまくら5
ラーメンが出来たみたいなのでいただきます
やっぱり普段とは違う、特別な環境で食べると
新鮮でおいしく感じますな
因みにこのサイズで作るのに1時間半ぐらいかかったかな?
コンパネがかなりいい仕事をしてくれました
普通に積んでいくだけだとかなり大変そうです
あとは紅茶でも飲んでのんびり
白面亭臨時店舗
期間限定で開店中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーカフェ 3番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608307総訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2195月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編