他の候補地 | 山奥小屋暮らし

未分類

他の候補地

投稿日:2017年9月24日

 

私がこの土地を入手する前に他にも何件か訪れた場所がありました

今日はその時の様子を少し

 

この土地を手に入れる前の話しなのでもう5年以上昔の話しなのですが

そのころは土地さがしも初めてだったのでどうやって探せばいいかも分からなかったので

ネットで山林 販売などのキーワードを打ち込みみつけたのが

山林バンクや山林売買.netです

 

一番最初に見学に行ったのは静岡にある土地でたしか250坪ぐらいで140万ほどだった

と記憶しているのですが当時の資料も手元になく、もう売れてしまったのか現在は

その土地はもう乗っていなったので詳細は分からなくなってしまいましたが

かなり勾配のキツイ山道の一番奥にあって

途中までは舗装されていましたが最後の500mぐらいはただの砂利みちになっていました

 

たぶん冬に雪がつもったら車では上がっていくのは無理だと思うぐらいの急こう配でした

更に一番奥までいかないとUターン出来るような場所がなく車一台分の山道になっていた

私が求めていた土地は全部近くに水場があるというのが条件だったので

その土地も裏と脇に小さな川があったのですが

その川を渡らないと土地にはいれなくその橋が車では入っていけないために

最終的にはそれがネックとなり諦めることに

写真で見た時はギリ車でわたれるかなぁ?と考えていたのですが

現地にいって実際みたらこれは無理だな・・・と

 

 

他にも違う土地の資料を取り寄せたのですがこちらはまだ資料が残っていたので

少し載せていきます

しかし現在はネット上ではもう残っていなかったので売れてしまったか

ひっこめたのかもしれないです

 

物件は三重にある山林ですね

地目:山林

面積:847m³

価格:50万円

観た感じなかなかお手軽な感じがします

左の高台になっている場所がその土地で右側の傾斜の下に川が流れています

そのあと少ししたら価格が40万にさがっていたような気がします

 

しかしこの二枚目の写真の一番上とみてもらうとわかる通り

車の左側に石垣が見えますね

どうやら隣には民家があるようであまり煙がでるようなことはできないかもしれないです

車も中までは入っていけず

30mほどは歩かなくてはいけないみたいですが

気合があれば建物の材料ぐらいならなんとか運べる距離かもしれないですね

 

最適用途:にもあるようにキャンプしたりする分にはなかなかよさそうな土地ですが

如何せん三重はちょっと遠いので結局見に行くことはしませんでした

 

 

他にも二件ぐらい見に行った気もするのですがあまり記憶に残っていないので

その程度の場所だったのかも

そしてネットで探すのはこのあたりが限界と思って

ちょうど仕事をしていなかった私は車で旅をしながら自分の足で探すことに決め

結局見つけるとこができず、たまたま通りかかった山林などを専門に扱っている

不動産屋さんを見つけプロにお願いして現在の土地を手に入れました

 

私の場合は5件目ぐらいで探し当てることができましたが

今も田舎暮らしがしたいなーと考えている人の中で色々まよって

もう何年も土地探しに費やしてけっきょく見つかってない人もいるのではなかろうか

 

へたすると一生関わっていくかもしれないものだし

値段もそれなりに掛るからなかなか決めるのは難しいものですよね

 

私もできればもう二度と土地さがしはしくたない

まぁ今はこの土地が気に入っているので杞憂ではあるけど

 

ちょっと荷物の整理をしていたらこんな昔の資料がでてきたので

その頃の話しを少ししてみました

しかしこの資料はもう使うこともないし、もう縁のない土地なので

薪ストーブの焚きつけにでも使ってしまうことにします

 

もうこの土地にきて5年目になるのかぁ・・・

もしくはまだ5年目と言うべきか

人生まだまだ先は長いね

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610651総訪問者数:
  • 3今日の訪問者数:
  • 52昨日の訪問者数:
  • 1706月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編