秋の食材祭り | 山奥小屋暮らし

未分類

秋の食材祭り

投稿日:2017年10月19日

 

第2期の短期の仕事を終えてまた小屋生活に戻りました

少し畑の様子を覗う

 

 

さすがに涼しくなってきたのでそれほど雑草がワサワサな訳ではないけど

なんとなく周りに雑草があると虫がいっぱいつきそうな気がしなくもないので

ある程度引っこ抜いてしまうことに

 

 

あんまり変わらんかね?

とりあえず中央のナスと右のカブ、 白菜を残しつつ雑草排除した

今この畑で育っているのはこの3種類かな

後程、もう少し白菜のタネを蒔いておこう

 

 

そんで川に水汲みいったらシイタケが出ているのを発見w

 

・・・まぁ 去年自分で菌を植え付けといた奴なんですケドネ

やっと今年、初めて生え始めました

 

 

全部で4本ほどに菌を植え付けたのですが残りの3本はまだ出ておりませんな

こんな感じで川沿いに放置されています

こいつらもいずれは生えはじめるかな?

 

 

シイタケを3個ほど取ってついでなのでナスも収穫

 

 

わーいw

秋の食材っぽいものがそろってきた

せっかくないのでコイツらを焼いて食うか

しかしそのまま焼いたのじゃ普段と変わらないので

せっかくだから朴葉の包み焼きにしてみようかな

このまえ散歩してたらまだでかい朴葉沢山はえてたもんね

 

そんなわけで早速 朴葉を取に近くの山へ

 

 

少し枯れはじめてるがまだ平気そうね

せっかくだからもう少しあたりを散策して帰りにでも何枚か摘んでいこう

そんなわけで辺りをうろちょろしていたらええもん見つけた!

 

 

この写真で解るかなぁ?

中央のあたりになんかナスぐらいの実がいっぱいついているのを発見

少し紫色している

私、目だけは良いので離れていても実の様子がよく分かる

何個かパックリ割れているやつが見える

間違いないアケビだ!

なんと野生のアケビをみつけましたぞw

 

しかし実の成っている位置がけっこう高いのでなにか道具がないと取れない

竹の様な長い棒の先を割って取るのもよさそうだけど

今回は朴葉も良い物を選びたいので一度もどって6尺の脚立を持ってきました

 

せっかくなので近くでパシャリ

 

 

わっほーいw

天然の果物にテンションあげあげ

 

 

更に接写

いっぱい付いとるがなw

届く範囲のものをモイで朴葉も収穫し帰ってきた

 

しかしこんな近くにアケビが成っているなんて・・・

また私の食材マップに記録を追加です

 

 

食材そろた

ナスとシイタケとアケビと包み焼き用の朴葉

 

アケビはまだ割れてないもの取ってきたけど食べたら普通に甘かった

完全に割れすぎると鳥に食べられちゃうし割れる寸前のが一番よいのかも

 

 

 

ナスとシイタケを適当な大きさに切って葉っぱの上に

 

 

 

ファイアー!!

 

豪快に醤油をぶちまけて上にも葉を被せてみた

 

 

ワクワク♪

早く焼けないかなぁー

 

 

下の葉っぱを二枚重ねにしたが火力が強くてそろそろヤバそうw

試に一個たべてみたらちゃんと火が通ってるや

それではいただきまーす

 

 

しかしやはり朴葉を使うとけっこう大変だな

4重ぐらいに包んでじっくり焼き芋みたいに炭に突っ込んで焼かないと

葉っぱが燃えてしまう

 

 

喰ってたら酒がめっちゃ飲みたくなってきたので

日本酒をぐい飲みしながら食べた

やべーw

旨いな

 

デザートにアケビもいただき秋の味覚を満喫

タネはスイカみたいにプププと飛ばして庭のいたるところに蒔いておいた
そのうち庭にアケビも生えてきたらよいな

できれば肉系もあったら最高だな

サンマとか

 

まぁ今回は自分で収穫したものだけで楽しめたのでそれはそれで良いか

今回でだいぶ秋っぽい実感がわいてきた

 

ツリーカフェでお茶するのも一番よい季節になってきたかもね

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. アラフィフ より:

    くぁ~、羨ましい。
    秋の味覚のひとり宴会楽しそうですね。

    セブンイレブンで買ったブリトーをつまみに
    ビールを飲みつつ、楽しく読ませて頂きました。

    秋はいいですね。

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610551総訪問者数:
  • 6今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 1606月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編