空飛ぶクジラ | 山奥小屋暮らし

DIY 未分類

空飛ぶクジラ

投稿日:2017年11月22日

 

本当はクジラじゃなくて魚なんだけど

私は細かいことは気にしない

 

以前 風見魚を作ったのだけど色を塗らずにずっとあのまま放置していた

たぶん 作ったその日に絵の具がなくて一度 作業がとまったら

そのままになっていたんだと思うけどもう忘れた

 

今現在は絵の具もペンキもあるからそろそろやっつけることにすっかな

半年ぶりぐらいだろうか

 

予め本体の方は白いスプレーで塗っておいた

ペンキと違くて薄目だったから数回にわけて重ね塗りした

 

あとはペイントだな

 

色は空色にしよう

空飛ぶ魚といえばトビウオか 鯉のぼりあたりがすぐに頭にうかぶ

いがいとポピュラーなのかもしれんな

 

タイトルにあった空飛ぶくじらは大瀧詠一の唄の題名だが

すごい良い曲だよね

声優の豊崎愛生がカヴァーで出しているのだが

個人的にはこっちのが好きw

アニメ 夏色キセキの劇中曲としてチョロと流れたんだけど

スゲーきになったいたんだよね

そんで色々調べてなんとか判明したん

探し当てた時はうれしかったわい

 

 

空飛ぶくじら 豊崎バージョン

ニコ動

 

youtubeにはなかったや

 

前調べた時 なんかビートルズのアルバム「マジカルミステリーツアー」の中にある

一曲に your mother should knowって曲があるんだけど

あの曲の影響を受けたとかなんとか聞いたきがする

 

私もビートルズ大好きなんだけど 中でもこの曲は5本の指にはいるぐらい好きね

 

 

 

your mother should know

こんどはyoutubeから

 

歌詞の内容は解らないけどこの悲しげなメロディーは大好き

たしかに言われてみれば曲調は似てるかな?

それなら私が惹かれた訳もなっとくw

まったく全然関係ないんだけどこの前ラジオきいてたら

すごい気に入った曲をみつけた

 

クリフリチャードのEarly In The Morningって曲

邦題は 幸せの朝

ついでなのでこいつもリンクをはちゃおうかな

幸せの朝
youtubeから

むむ!正確にはひらがな表記で しあわせの朝 だったか

FEもファイヤーエンブレム じゃなくてファイアーエムブレムだもんね

アーは気づくけど ンをムにするのは発音からだと気が付かないようね

ファミコン世代でパッケージみている人種だと網膜に焼き付いているけど

たまに表記とは違う読みのタイトルとかもあるしね

アニメだけど 乙女はお姉さまに恋してる って書いてあるが

正式には おとめはぼくにこいしてる と読むんのな

通称 おとぼく

これは知らない人には初見殺しだぞい

キマシタワー!

 

またいつものごとく脱線してもうたね

 

 

 

私 歌詞の内容は解らないんだけど こういう悲しげな

メロディーが好きなのかもね

 

 

 

さて少し話が脱線してしまったので戻してペイントしていくか

 

適当にペイントしていく

モチーフは ヨコハマ買い出し紀行に出てきた風見魚

たしかキーホルダーの方がこんな感じだったとおもう

 

下地がスプレーのアクリルだからけっこうはじくね

まぁこれだけ色が乗ればよかろう

 

あとは雨に濡れても落ちない様にニスでコーティングしておいた

もしかしたら色落ちするかもしれんけどそうなったらそうなったでいいわい

 

次の日 乾いたものを持ってツリーハウスの屋根に上がる

 

その前にまた脚立をあげるのは大変なのでこの際 簡易的なハシゴでも

作っておくか

 

隠し持っていた2x4の6フィートを一本もってきた

がっちりハシゴつくると」かさばるから一本でいいや

 

端材を適当な感覚でつける

足がかかればこんなんでも上にあがれるだろう

材料一式もって上にあがる

 

ちょい危険なにおいがしないでもないが注意してあがれば問題なかろう

全ては自己責任じゃ

 

 

そんでこの場所にセットした

屋根の頂上がいいかなーと思ったがこちら側はちょうど木が邪魔だし

反対側じゃ屋根に隠れて見えなくなりそうなのでこの場所にしておいた

 

梯子はツリーハウス脇のこのあたりにでも置いておこう

ここならすぐ準備できるからね

 

 

遠くから見ると米粒だなw

まぁ自己満足の世界なので問題なしっと

 

 

ツリーテラスからだとそこそこみえるかな

プロペラは固定されてしまっているのでいっさい回ることはない

ヘソから伸びている棒も固定されているのでここも動かない

風見としての機能はまったくナイヨ

 

ただのインテリアだね

 

 

空飛ぶさかな

雰囲気的には飛ぶじゃなくて泳ぐのがいいけどタイトルがアレだし

仕方ないね

タイトル通りにクジラをモチーフにして作ってもよかったかもな

木の葉の中を泳ぐ 不思議な光景

 

さぁ

詩人のごとく ここでええ感じのポエムを紡ぎ出せ

 

と思ったけど黒歴史になりかねんのでポエムはよまない

 

 

 

 

プレバトのお題目みたいなw

 

なんかコイツ見上げてたら無性にサンマをくいたくなったのぜ

サンマって漢字で書くと秋刀魚だけど

なかなかどおして イメージ通りじゃないかね

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, 未分類

執筆者:


  1. ミミ より:

    今日の記事カッコいい。
    何故かじーんときた。今日も頑張ろっと。

  2. 風の強い日 より:

    くっちょいん

  3. ミミ より:

    えっと、なんか風を感じました。

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607671総訪問者数:
  • 87今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1559月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編