氷が張るように | 山奥小屋暮らし

未分類

氷が張るように

投稿日:2017年11月25日

 

外に水の入ったバケツを置いておくと朝には氷が張るようになってきた

まだそれほど厚みはないけど少しだけめんどくさい

ちょっと手を洗いたくてもフタがされてしまっている

 

 

そいでも川の水は常に流れているから全面凍ることはないので

特には問題ないけど

 

その川の水を流しのタンクに入れ替える

このサイズなので大体2~3日ぐらいで補充せねばならん

 

あまり洗い物もないからこんなんで十分

水道みたいに凍って管が破裂する心配もないしね

 

ただしすごい寒い朝は口元が凍っている場合があるから

湯たんぽの残り湯でもかけたればすぐに溶ける

 

 

なんか裏山に水道の取水口はあったけどどうも元の浄水施設が

死んでいるっぽいんだよなぁ

去年 探索して調べた

なので水道を引こうとしても無理っぽいしもしくはすごい

金がかかることだろう

 

まぁ 飲み水以外の水は川から汲めるし 飲み水も地元の湧き水

汲んできているので特には水道なくても問題はないのだけど

 

水道に限らずライフラインはまったく引き込んでおらんがw

住んでしまえば特に普通に生活していける

 

それでもやはり土地の脇に川がなかったらきびしいだろうなとは思う

 

それぐらい水場が近いってのはすごい恩恵がある

これで魚が釣れたら最高なんだけどね

残念ながらほとんどいない

 

 

今後もよろしく頼むぜ

 

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607647総訪問者数:
  • 63今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1535月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編