拾ってきた薪の処理 | 山奥小屋暮らし

未分類

拾ってきた薪の処理

投稿日:2017年11月28日

 

本当はもう少し後でやろうと思っていたんだけど

なんか気が向いたのでこの前 日向に出して乾かしておいた

木をチェンソーで切ることにした

 

晴れている日は暑いので曇りの今日を選んだ

それでも最終的にはけっこう汗だくになってしまったんだけどね

 

今日はこいつらをやっつけることにする

しかしその前に色々準備をせねば

 

久しぶりにチェンソーを使うのでまずは点検から

刃を引っ張って弛みがないかチェック

引っ張ってたしか隙間が1~2mmぐらい開くのが説明書でみたら良いらしいのだが

私はちょっとだけキツメに調整している

 

そんで目立てもしておく

マジックで出発点の印をつけたら刃の角度にあわせてヤスリでごりごり

 

なんか目立て用のガイドとかもあるみたいだけどこんなん

刃の角度にあわせて研げばいいだけなのであんなのいらんだろ

 

刃をみればどの角度で研げばいいのかなんて解りそうなもんだけどな

 

一個飛びに左を一周したら 右に変えてこちらも一周研いでおく

 

それとオイルも入れておかねば

春だか夏にドロボウに燃料やらオイル一式もってかれたので

新しいの買ったからほぼ満タンだわい

4Lのだから当分はなくならないだろう

 

ここにオイル用の目盛があるのでこれを頼りに満タンまで入れておく

今は空っぽの状態

 

そして今回 この前つくった延長コードを使って問題ないかも

見ておく

ゴミから拾ったものなのでもしかしたら断線しているかもしれんからのう

 

発電機も久しぶり

前回は何時つかったかな?

9月頃 田んぼに水を引くのに水中ポンプを使ったときぐらいだろうか

 

まだ調子がよく 一発でエンジンがかかった

 

いや よく考えたら玄関の表の扉の取っ手の穴を開ける時に

つかったからついこの前だったw

ワシも耄碌したものよのう

 

 

寒くなってくると暖機しないと止まる恐れがあるが

チェンソーをちょんちょん回して様子をみたが問題なさそうなので

さっそく切っていくことにする

一気にギュンと回して負荷かけるとプスンと止まる恐れあるからね

機械と対話をしながら使うのぜ

 

おう! 今日の調子はどうよ?ってなもんだ

 

キャーー なんかかっこいじゃないの!

 

よせやい てれるじゃねーか

 

 

 

そんな三文芝居はほっといて

こいつらを

 

 

こうだ!

やはり電動工具はすばらしい

ノコギリでギコギコしていたら日が暮れるしきっと筋肉痛になってしまうだろう

 

たまには運動のために手で切ることもあるけど

10~15分程度でこの前 干しておいたやつを程よい長さに切ることができた

やり始めたらけっこう早いね

準備と目立てでやはり15分程度の時間を要した

 

満タンに入れておいたオイルも減ったのはこのぐらいか

次回は補充しないでもよさそうだ

 

切ったものを運ぶ

今日は薪割はやらない

こうやって切っておけば割るのは何時でも出来るからね

ある程度の太さのものは割らずに積んでおく

 

涼み小屋の脇にでも積んでおこう

だいぶ減ってきていたからね

 

少し細目のはこのこの前屋根がふっとんだ薪置き場に積んどこうかな

私、綺麗に積み上げるの苦手

ある程度の高さで適当に積んである

片付けも苦手なのよね

性格なんだろうね

 

今回処理したのは一輪車で4杯ぶんだった

 

 

 

まだけっこう細いやつとか残っているんだけど

一気にはやらない

疲れちゃうからね

発電機も小まめに動かした方が良いので

一月に1っ回ぐらいでこまめにやれたらいいな

 

そんでさっきの場所も片付いたからまた外から薪拾って

これるからちょいちょい溜めておこうかな

 

まだ今季裏山のぼってないからきっとけっこう倒木あるとおもうんだよな

 

本当は薪を積むのもスーパーとかの品出しと一緒で下の物を上にのせて

先に使ってた方が乾燥しているし腐らないように順繰りまわしていくのが

よさそうなのはわかってんだけどめんどくさくて新しいの上のせて

そのまま上のから使っていくからなかなか古いのがなくならないw

 

今年は上に積んじゃったから来年から下の使おうかな

・・・多分ね

 

明日から本気だす!

ってのと同じ気がしなくもナイ

 

 

まぁ ほどほどにやっていくことにするかね

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607670総訪問者数:
  • 86今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1558月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編