玄関の表扉 | 山奥小屋暮らし

未分類

玄関の表扉

投稿日:2017年11月29日

 

私最近おもったのだが玄関の表についている扉が使いづらい!

内側に取っ手をつけると扉がはずせなくなるし開く幅もせまくなるから

いままではこんな感じで小さな穴が開いているだけだった

 

 

 

今まではこんな感じで穴にドライバーぶっさして閉めていたのだが

いい加減 めんどくさいぜ!

(すでに5年間もこれでやってきてたのだが)

 

 

そこで取っ手いがいでなにか良い方法はないかと常々考えていたのだが

今回5年目にしてやっと閃いた

┏( .-. ┏ ) ┓ <はっちゃけた!

 

 

 

それはアレですよ

そう日本間には必需品 襖です

あの襖のように扉の中に穴あけてへこませれば綺麗に取っ手があたらず

開けることができるのではなかろーか

 

そんでは扉に穴を開けようかね

しかし中央に穴をノコギリで開けるのは大変

そこで登場するのが便利なホルソー

 

 

まずはお好みのサイズで上下に少し間をあけて穴を開ける

 

 

あとはこの繋がっている場所をノコギリ等で切るだけ

これで綺麗に穴を開けられる

ホルソーのサイズを変えれば大きくも小さくも可能に

 

 

 

わほーい

出来上がり

 

トゲがささらんようにやすりで綺麗にけづっておく

しかしこのままだと風が入り込むし

なにより私がお風呂に向かうときにまっぱで玄関を通過するので

この穴から裸を覗かれる恐れがあるのでフタをしてしまう!!

 

え!?

そんな心配はいらないって?

 

そんなことは私が一番わかっておるわい

 

 

 

しかし恥ずかしがりやのおっさんは覗かれないように穴を塞ぐ!

これで完璧ね!!

 

 

あの・・・その上にドライバーぶっさす穴があるように見えるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

ん?

穴があるとなんか問題でもあるのかい?

だれが好き好んでおっさんの裸を覗くというのかね

 

バカだなぁ君は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607650総訪問者数:
  • 66今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1538月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編