薪棚作り | 山奥小屋暮らし

未分類

薪棚作り

投稿日:2017年12月23日

 

今年はなんか薪の量が増えそうな気がしたので

ちゃんとした薪置き場を作ることにしました

今までは腰ぐらいの高さまでで適当に積み上げていたのですが

それだとあまり量がおけないのでしかたなく

 

場所はここ!

今までも軽くは保管していましたがこの際なのでしっかりしたものを創る予定

この小屋は書庫なので窓なども必要がなくこの壁が完全なただの壁になっているので

これなら積み上げやすいのではないかと思い

 

ただ現状だと屋根が少し狭いのですこし庇をつけることにしました

 

そのために一旦、腐葉土作りに使っていた囲いをばらしました

ちょいとした屋根なので新しい板を使うまでもないと思い

こいつで十分だろうと

元々コンパネを縦に半分にしたものx4で出来ていた囲い

なので一枚あたり455mmx1820mmなので

これを二枚つかって屋根を作る

 

じゃん!

たいした作りじゃねーけど幅もせまいし雪ぐらいなら耐えられるだろう

この日はやり始めが遅かったので日がくれてきたので続きは次の日

 

こんどは薪を積むのに脇から崩れないように前に取ってきた竹を二本つかって

抑えを作りました

 

両側完成!

これで相当高くまで積むことが可能になるでしょう

 

それと私のめんどくさがりの性格上、新しいものを上に積んでいってしまって

古いものがずっと下のままになるのを防ぐため一旦古いものは全部右によせた

 

そんでこの前降ろしてきた奴はチェンソーで切っておいたので

少し薪割しました

 

あとは割ったものを一輪車にのせてえっちらほっちら運ぶのみ

 

新しいものは左に積み上げていく

これで古いものから使うことができるだろう

割って無いものあるけどw

 

しかしまだ丸太が残っているので暇を見てちょいちょいやっていこうかね

一気に全部やると疲れてしまうので日を跨いで少しずつ処理していこう

一日30分ぐらいなら運動も兼ねてちょうどよかろう

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610663総訪問者数:
  • 15今日の訪問者数:
  • 52昨日の訪問者数:
  • 1718月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編