辛夷のお茶はいかがですか | 山奥小屋暮らし

未分類

辛夷のお茶はいかがですか

投稿日:2018年4月17日

 

さてと近況報告も終わったことですし日常にもどるとしますか

こ↑こ↓ 仙人郷に帰ってきてまずはやらねばならんことが色々あります

優先順位の高いものからやっつけていきまっしょい

 

そして今最優先されるべきものは飲み水の確保であります

(‘◇’)ゞ

 

このあたりはサバイバルと近いものがありますな

現在水筒一本しか確保されていないので早速いってまいりました

 

今回は少し少な目で20Lほどにしておきました

そいつを小分けにしーの

 

冷蔵庫に保管しようと思ったらこれまたいつものように土砂が堆積していたので掻き出す作業

塩ビ管の先をみてみると下から1cmぐらいしか水がありませんでしたがこれ以上さげると

今度は水嵩が増えたときに流されてしまう恐れがあるのでこの状態がベスト

土砂を掻き出せば2cmぐらいは容器が水に浸かるのでまぁある程度温度は一定に保たれるでしょう

今日は晴れているのでソーラーパネルによる充電もばっちりです

流しの上のタンクも新しい川の水と入れ替えておく

ついでにバケツにも汲んでおいた

 

ひとしきり最低限の準備をしたところで 少し散歩へお出かけ

 

毎年お世話になっている辛夷の木が花を咲かせておりました

せっかくなので辛夷茶を飲もうと思い立ち手の届く範囲の花を少し摘んでゆく

 

近くに寄るといつものごとく良い香りがいたします

一杯分なので片手に持てる程度の花を摘んでお持ち帰り

 

早速ツリーハウスへ上がり摘んだ花をポットに入れてお湯を注いでみた

最初は南部鉄器の鉄瓶でお茶を入れるか悩んだのだけどアレだと中が見えないので

透明なこっちのポットを使うことにした

乾燥させた花ならばお湯を注ぐことによって開く過程を見て楽しめたかもしれないが

今回はもともと開いているためにその情景は脳内で補完することにした

 

お湯を注いだら真っ白だった花が少し黄色くなりました

色もほんのりとした薄さ

その代わり香りはすごいです

 

風邪や、のどに良いらしいので最近喉がイガイガしていたのでちょうどよいかもしれん

 

ほんのり色がでておりますな

今日は天気も良いので表のツリーテラスを利用してお茶をいただきますかね

 

しかしツリーテラスを利用するには例の橋を渡らなければならないので

久しぶりな為、初めは慎重に渡ることにしませう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫のように そろーり そろーり

 

なんで靴をぬいで 手にもっているのはか一切謎ですがw

一度このポーズをとってみたかったので試してみたが

知らない人に見られていたら変態っぽいじゃないですか!

 

まぁ知っている人に見られても変態っぽいけど・・・

 

イメージ的には浮気がばれないようにベランダからこっそり逃げ出している感じでしょうか

なかなかつま先立ちで歩くの難しいな!

 

 

アホなことしとると、お茶冷めるで!

 

 

 

 

 

 

ああ・・ わしの日常が戻ってきた気がする・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    桜も散る頃になって漸く戻って来てくれましたね。狐面で通路を渡る写真は、何処かの地方のおかしな神事に見えなくもないですね。今年も仙人さんの健康と安全をお祈りします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607658総訪問者数:
  • 74今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1546月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編