予想通りの荒れ具合 | 山奥小屋暮らし

未分類

予想通りの荒れ具合

投稿日:2018年8月14日

 

我が仙人郷は舗装や砂利などもいっさい敷いてない

土のままなので放置しておくとこの時期はすごいことになってしまいます

 

毎年のことなので私には分かるんです

草が生えてないはずがない!!

 

絶対にボーボーなので車には長靴を搭載してきました

倉庫の仮払機を取りに行くまでのあいだ腰ぐらいまである叢をかき分けてはいっていく途中でヘビなどにやられないように

 

そんなイメージをしながら土地につくとこんな具合になっていました

 

 

ぐぬう

やはりこれでは車から荷物を運び込むことすら無理そうだ

仕方ないので車は裏山に上がるための小道に止めて

シュミレーション通りに長靴をはきとりあえず小屋へ

 

小屋へ着く10分ぐらい前までは晴れていたので小屋についたとたん

雨が降ってきおった・・・

 

 

草刈するまえにまずは小屋の扉や窓をあけて換気しておきます

 

今回はとくに泥棒が入ったような形跡はなし

それと天気が良くはないですが一応 ソーラーパネルを接続して充電も開始

留守の間は全部の配線を外してトラブルが起きないようにしてありましたので

 

ワニクリップで挟むだけなので1分もかからず接続完了

 

そんじゃー草刈やりますか

 

まずは車を止める場所と小屋までのルートを仮払機でもって排除

ここをやっつけないことには荷物の運び込みすらままならん

 

雨降ってきたのでカッパきながらやっているので中はびしょびしょ

シャワー浴びるように水を川から汲んでおきたいのだけど

やはり先に草刈せんとあかんね・・・

 

一時間ほど 雨のなか汗でびっしょりになりながらもとりあえず動線だけは確保

これ以上はやってられん

後日 細かい場所はやることにしよう

 

 

まずは布団が書庫に保管してあったのでそこから小屋へ

その後 車から小屋へ

一通り荷物の運び出しはすんだので

川へバケツをもって水の汲みだし

しかし そのままでは冷たすぎるのでシャワー用のは

太陽光温水器の筒の中にはいっていた水を使うことにしました

あの筒は真っ黒で光を通さないので二か月ぐらい放置されていようが

特に変化なし

少し冷たいけど触った感じ25度ぐらいかな?

川の水の15度はきびしいが 25度ぐらいならそのまま浴びれるだろう

 

シャワーを浴びてさっぱりしたところで小屋内へ

温度計をみると目盛りは25度を指していました

 

しかし 仮払機をつかいマラソンをした後のように体がほてっていたので

冷たい水を浴びて汗をながしましたがまだふつふつと汗が湧いてくる

 

バッテリー式の扇風機を回して15分ほど一休みしていたらやっと汗が引きました

 

 

 

しっかし あの草はどうにかならんもんだろか・・・

 

普段生活している分にはちまちま手入れをしているので問題ないのだが

今回みたいに出稼ぎで長期あけると気力をごっそりもってかれるぐらい

生い茂る

 

小屋ぬいかえったらとりあえずまずはのんびりしたいとこなのに

いきなり草刈からやらないとならんからのう

先のことも考えて 少しぐらい舗装したほうがいいのかもしれない

 

っとか毎年思いつつもなかなか重い腰はあがらない

費用もけっこう掛かりそうだしなぁ

 

よし こんかいもそのことについては先送りしよう

(´・ω・`)

 

 

今日はもうなにもやる気がでないからゴロ寝しながら

スマホ ぽちぽちしてぐーたらしてよう

 

明日のことは明日になったら考えよう

 

あー この感じ 少し帰ってきた感がするわぁ

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おかえりぃ(^_^)!

  2. 夏海笑 より:

    こんにちは~
    秩父の人たちは畑以外の場所(私道とか)を
    除草するときは塩3kgくらいまいてるみたいですが・・

    そういうのはダメですよね(^^;

    • 仙人郷 より:

      除草剤といっしょで毎年まかないとダメそうなのが躊躇しますよね
      枯れると見た目も悪いし
      やはり永久脱毛みたいにアスファルトみたいに覆って
      一生安心が良さそうな気がしています

  3. 塩那 より:

    おかえりなさい
    雑草対策にヤギでも飼ってみてはどうでしょう?
    メスならミルクも搾れるしいいかも

    • 仙人郷 より:

      将来的には考えなくもないのですが
      安易に生き物は飼えないかなぁ
      一生その土地から離れないとか
      もしくは家族がいて私がいないときでも
      誰かが世話してくれるとかならアリかも

  4. 小屋暮らしがしたい より:

    最後の写真を見るとマルチシートが敷いてあって、ちゃんと雑草対策が施されているように見えるのですが、それでは不十分なのでしょうか?

    • 仙人郷 より:

      敷いてある場所は比較的平気ですが敷地が広く全ては覆えていないので
      そこから蔦系のやつらが侵食してきます
      全面に敷けば平気だとおもいます

  5. みなみん より:

    やっぱコスト安にやるなら防草シートっす
    1×50mで4千円くらいっす
    重歩行には耐えられないので歩く部分だけ踏み石か板でも敷く必要はあります
    安いものでもだいたい5年以上は大丈夫っす
    つか既に使っておられる部分では役目果たしてるように見えます
    ヤツを再評価してやって下さい

    • 仙人郷 より:

      最近はもう少し除草シートを増やそうかと考えています
      ただあまりやりすぎても見た目がアレかなぁと
      それ+夏は気温があがらないか心配で
      なんせ緑の絨毯が真っ黒な床になってしまうから

  6. 与謝野 より:

    こんにちはー。以前もコメントしたことがある与謝野です。
    出稼ぎお疲れ様でした(一時的なお休みということですがとりあえず)。
    お元気そうで何よりです。
    アスファルト舗装は高い・・・ということなら生コン流し込みか、自分でセメントを買ってきてやりますか?仙人さんは木枠も自分で作れそうだし。
    「三和土(たたき)」のように消石灰などで地盤を固める人もいます。
    「土固め材」ってのもあるようです。
    「畑のあぜ道 固める」等で検索すると出て来ます。
    ただ、最低でも一度は根からの除草作業が必要なんじゃないかと思います。
    根がある限りは芽が出ます。
    もうきっとご自分でいろいろ検索されてる頃だと思いますのでこのへんで。
    熱中症にはご用心ください。
    また更新を楽しみにしています。

    源内、美味しかったですか?(冗談です)

    • 仙人郷 より:

      一番よいのは業者にたのんで生コンでしょうかね
      自分で練るのは大変だし作るよりも安そうなきがします
      問題は業者探しと依頼ですかね
      しかし私他人と話すの苦手だから結局自分で材料買ってきて
      やることになりそうな予感がビンビンします

      • 与謝野 より:

        ワタシの祖父は自分で練ってました。
        出来なくはないと思います・・・って一応励ましてます!(笑)

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608346総訪問者数:
  • 48今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2234月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編