植えておいたキュウリやトマトの行方 | 山奥小屋暮らし

未分類

植えておいたキュウリやトマトの行方

投稿日:2018年8月22日

 

二か月前の私は帰ってくるのは秋頃になるだろうと予想していたのだけど

もしかしたらそれよりも帰りが早くなることがあるやもしれぬと

食べられるかわからないが一応 キュウリとトマトの苗を植えていたのを

皆は覚えているだろうか

 

今回はその辺のことも踏まえて庭の様子をみていくことにする

 

 

まずはキュウリから

植えた場所は忘れてしまったのだけど探してみたら熟れすぎて

黄色くなり地面に落ちているものが3本ほどみつかった

場所が判明したので苗というかツタを探してみたけど見つけることができなかった

どうやら雑草に囲まれてせいなのか溶けて消えてしまっていた

残念だがキュウリに関しては新しく植えたりしないとダメのようだ

 

 

トマトに関してもやはり見つけることはできなかった

こちらも溶けてしまったようだ

 

無花果はツタに覆われていたが引きはがしてみたら無事に生き残っていた

こいつは逆にツタに覆われていい感じに日光を遮ってくれたおかげで

干からびないですんだのかもしれない

 

嬉しいことに実が一個だけ成っていた

このまま順調にいけばかなり高確率で食べることができるかもしれない

とても楽しみだ

 

桃もツタに覆われていたのでひっぺがしたらそのときの勢いで

1個実が落ちてしまったみたいだ

ツタをはがして良く見えるようになったので確認してみると

20個ぐらいついていた実が1個しかのこっていなかった

 

ぐぬぬ

経過をみていないのでどうなってしまったのかは謎のまま

鳥にでもくわれたのか台風の風で落ちてしまったのか・・・

 

結局 この実もその後無くなっていたんだよね

下に落ちているわけでもなく綺麗に消えていたので

なにかに喰われてしまったのかもしれない

 

私 小さいころから一番好きな食べ物はと聞かれたとき

桃と答えるくらい桃がすきなのでとても残念だ

 

しかし確実に年を重ねるごとに良くなってきているので

来年は期待したいところだ

 

 

畑では他の作物は植えた覚えがないので

多分だけど食べられるものは現在ないかもしれない

 

いや アレがあったか

 

 

多少 畑の上を草刈したのだが真ん中にのこっているのは

アカザだ

杖にしようと植えてあった物

他の植物よりも段ちでたっぱがあったので区別しやすかったので

切らずに済んだ

こいつは食べることが可能らしいのであとで試してみよう

ほうれん草に多いといわれているシュウサンがこれにも

あるらしいのでそのあたりが注意か

粟のようなつぶつぶの実はみたかんじ見つからなかった

これから出てくるのかそれとも栄養の関係でないのかは不明

 

あとは川沿いに王様が沢山茂っていたので(ウワバミ草)

そのあたりで凌ぐことにしよう

足りない分はスーパーで買うしかない

なるべく早いうちに白菜ぐらいは植えておきたいな

粉ものの具に沢山つかうから

 

今日は庭の植物たちの様子を見て回りました

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. でるでる より:

    いますぐ 玉ねぎネットを いちじくに かけておかねば !

    鳥が 熟れどきを 知って 襲撃されまするから。

    我が家では、飼い犬が ブルーベリー まくわうり トマト

    きゅうり いちじく と 犬人生を謳歌中だったりしてます。

    • 仙人郷 より:

      おお たしかにそれは大変だ
      沢山成っているならアレだが貴重な1個なので
      全力で死守せねばなりませんな

  2. 与謝野 より:

    来年は桃に紙袋をかけてください。

    イチヂクって、タマネギネットでいいんですか?
    鳥がつついたりしません?
    うちの実家ではイチヂクには何もかぶせませんが、詳しくはわからないのです。

    • 仙人郷 より:

      沢山実があれば付けないですが
      一個だけなので何かで保護しようとは思っています

でるでる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608355総訪問者数:
  • 57今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2243月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編