車輪小屋 5 | 山奥小屋暮らし

DIY 車輪小屋

車輪小屋 5

投稿日:2018年11月19日

 

小屋作りやってくかー

今日はどこから手をつけよう

やはり壁だろうなぁ 予定通り

 

このまえ窓枠できたしあれの付ける位置でも考えるか

 

 

 

一応この辺りかなぁ

横にいっぽん棒をいれて窓のせてみる(まだガラスは入れてない)

横の棒も挟まっているだけでまだビスで固定はしていないので調整はいくらでも可能だ

高さはこのぐらいがよいかのう 高すぎず低すぎない

大体の位置をきめたのでそれに合わせて枠でもいれてくか

 

 

けっきょく中央ではなく少し左によせてみることにした

なぜかといえば今日はそんな気分だから明日この場所をつくっていたらまた違った結果にないっていたかもしれない

 

今ならまだ変更可能だがまぁここでよかんべ

窓に関してはペンキもぬらなあかんからもう少し後になるだろう

ガラスいれたらゆがんではいらなくなったりしてw

 

まあ遊びを5mmぐらい持たせているから多少ゆだんでも入るとはおもうけど

 

窓の場所もきまったことだしそろそろ壁を張っていこうかね

 

もちろんこの面だけだが

最初は横縞の鎧張りにしようかと思ったのだがなんとなく立てのほうがおしゃれな気がするので幅200mmぐらいの廃材をつかって壁を張っていくことにする

 

左から順番にぃー

この廃材 なんか横とつながるように凸があるんだけど凹の方は切り落とされてないのでサックリはめることはできない

なんで接続せずに適当にならべるだけにした

 

どんどこ張っていくよー

窓の場所は加工面倒なので最後にまとめて丸ノコで表から切ったろ

一気にまとめて切ったほうが切り口も揃うだろうしね

 

ラジコでラジオでも聞きながらマイペースでやっつけていく

意外とチョロそうだけどちょいちょい加工しているので見た目よりも時間はかかっている

 

わほーい この面の壁 張り終わた

窓の位置は表からでも解るように端っこだけは切り込みいれといた

小屋の内側は枠があって当たるから丸ノコつかえないので表から切ることになるんだけどその時に切る場所が分かりやすいようにこんな具合に切っといたのです

あとはつながるように墨して 丸ノコでピャーと切ったら切り口も揃うだろしね

 

まぁ 今日はこれぐらいにしておくか

なんとなくだけど廃材の在庫みてみると全面は無理そうだなぁ

裏はほとんど見えないし適当に合板張っておわらせちゃおうかな

合板なら二枚ぐらいぺぺっと張るぐらいですぐ終わりそうだし

 

正面はドアを作ってからじゃないとサイズわからないから後回しになるかも

 

ってことで順番でいえば 入り口用のドア製作

あんど小窓の製作あたりになるかもしれない

 

ドア作るの大変そうだなぁ・・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, 車輪小屋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610184総訪問者数:
  • 103今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1239月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編