今季初の薪割り | 山奥小屋暮らし

未分類

今季初の薪割り

投稿日:2018年12月24日

 

最近なんだかんだで忙しかったので今年はまだ薪集めをあまりしておりませんでした

その理由の第一は去年がんばってけっこう薪を貯めたので焦らずとも良いというところが大きいわけですが

なので今季はいっさい薪づくりしなくても問題ないのだけどたまには斧を振り下ろしてみたいし暇つぶしには薪割りはちょうど良い

 

 

その辺から適当な倒木を持ち帰ってきた

人力ではこぶのきついw

 

他にも程よく集めてきたよ

このぐらいの太さが切りやすいし割やすいし運びやすいから毎回これぐらいならよいのにぃ

あまり太くなると切るのも大変だし割るのにも労力がかかる

もちろん太くなると1mぐらいの長さでも持ち上げられないぐらい重い

 

ちょちょいと玉切りしーの

 

相棒No、005 薪割り斧でぱっかーんしていく

いつもはもう少し細く割るのだけど今回は太目にしておこうかな

細めのはけっこうあるので大の箱に入れる用のでも作っとくか

 

ストーブの入り口から入りさえすれば割らなくてもよいのだけど

でもやっぱり最低でも半分にしておくか

完全な樹皮のままよりも 割れてささくれているほうが火の付きがよいので

 

 

でもこいつはまだ水分おおいから来年用に保管しておくかね

乾燥しているのが沢山あるからそっちから使っていくべ

 

 

 

 

庭の前にでっかい倒木あったからあれもそのうちやっつけるかなぁ・・・

 

 

やる気さええればここの環境だと薪には困らないや

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610183総訪問者数:
  • 102今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1238月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編