なんか やべーの来るって | 山奥小屋暮らし

未分類

なんか やべーの来るって

投稿日:2019年1月15日

 

朝起きたらそこは雪国だった

 

なんか えらい寒いと思い外みたら雪つもっておった

なかなか布団からでられなくて起きたのは9時頃

 

うへー 結構つもってんなー

 

最近 作ったばかりの車輪小屋の様子を確認

さすがにこれぐらいの雪で潰れることはあるまい

あと3倍ぐらいになったら ヤバイかもしれんがたぶんそこまで積もらないと思うことにした

あまり積もるようなら雪下ろしせねばならんだろう

 

雪が降ろうが日課の水くみは欠かせない

バケツの中の残り具合にもよるのだが今日はシャワーも浴びたいのでしっかりと汲んでおくか

 

幸い 川に降りるのはそんなに段差もないし平坦な場所なのでそれほどの苦ではない

これが坂を下って汲むとかだったらかなり大変な作業になるだろう

最悪は汲みにいけないかもしれない

その点 我が仙人郷の敷地にある川は使い勝手がとてもよろしい

 

 

ソーラパネルはあらかじめ垂直にしておいてあったのでパネルにはほとんど雪が付いていなかった

ただし床にもっさりつもっていたのでそれは雪スコで落としておいたけども

しかしこんだけ雲が厚いとほとんど発電は見込めないかもしれんが

 

 

一度 部屋にもどって今後の天候状況を調べた

それによるとなんか けっこーやばい寒波がくるとか来ないとか

 

もしもやばいのが来るとしたらたしかにヤバイかもしれない

現在朝の10時

今の状況ならばギリ買い出しに表にでることは出来る

なんせ今年から雪タイヤ履いたからね

しかしいくら雪タイヤ履いたからといってこれ以上つもると除雪をした場所まで出ていくことが出来なくなってしまう

今ならば除雪で盛り上がった際さえどかせばバンパーよりもちょい下なので

出ていける

まぁ 本当は3か月ぶんぐらいの食料は保管してはあるので生きていくには問題はないのだけど出来るならば牛乳や 食パンなどの生鮮食品?を買い置きしておきたい

 

毎日パスタの日々は解消したいのだ

 

でもお出かけめんどくさいなー

どーしよーかなー

現在進行形で雪もふってるし行くなら今すぐにいかないと

出られなくなりそうだし どうしよーかなー

 

っと優柔不断な私が脳内会議

 

そんで結局 毎日パスタは嫌なので買い出しにいくことにした

もしもやばい寒波がきてずっと降りっぱなしだと2週間ぐらい 出られない状況になるかもしれないからね

 

2週間で済むかもわからんしな

 

そんな訳でどっさり買い出ししてまいりました

 

牛乳3本も買っちゃったもんねー

100ぱージュースも3本ほど

うどん や 豆腐も買ったし これでパスタ漬けは回避できた

 

 

ピザが安売りしていたので買ってしまったよ

デカイサイズのピザは レンジの温めるのも大変だけどこの薪ストーブなら

余裕だなw

あと3周りぐらいでかくとも問題なく焼けるだろう

 

しかしいつもみたいにガンガンに火を焚くと熱くなりすぎて焦げそうなので

薪は入れずにダンボールを半分程度にして 軽く炙ってちょっと焦げる程度で

上のチーズが溶ける絶妙な火加減を会得した

 

 

あーんw

薪ストーブで焼く ピザは最高にうめーぜ!!

こんな日は 昼間っからやはりビールでものんじまうかねw

 

はい

今年もやはりダメ人間の出来上がりです

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 魔亜沙 より:

    雪が積もってひやひやですね。
    因みにどの地方ですか?
    新雪を溶かして水にできますね。
    薪ストーブのピザも最高でしょう。

  2. とくめい より:

    落ち葉と雪は地味に効きますよね〜…
    ソーラーですが、積雪があり、かつ晴れていれば照り返しで夏場並の発電量が見込めると聞きますが、実感としてはそうでもないのでしょうか?

    • 仙人郷 より:

      そのあたりのことはブログに何回か書いたことがありますね
      結果は夏を超えます

仙人郷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608344総訪問者数:
  • 46今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2232月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編