目立てでもするか | 山奥小屋暮らし

未分類

目立てでもするか

投稿日:2019年1月24日

 

このまえ結構な量を切ったので今日は始める前に目立てでもしておこうかな

 

準備するのは ヤスリと開始点が分かるようにとマジックを

 

 

開始の場所にマジックで印をしたら一個飛びに片側だけやっつける

発電機の入っている小屋が腰より少し高い位置にあり作業台として使いやすいのでその上に乗せて作業しやすい姿勢でやってます

 

 

とか言いながら 前回最後に掃除したときにばらしたあと刃を逆に付けてしまって現在反対になっているのはご愛敬w

 

其の後 気が付いて直しました

 

ちゃんと目立てしても切れ味が悪いときは ここの白いやつを削って低くしたると良いとかって聞いたけどちゃんと習ったわけでもないので信じないように

しかし刃をよく見てみると カンナのようになっていて 赤い〇のほうが削る刃ですね

普段の目立てはここを削って切れ味を上げています

そしてこの刃の出具合は手前の白丸の場所できまります

長くつかっていると刃がすり減ってきて出ずらが少なくなるのでそうなるとあまり切れなくなります

そこでこの白い部分を削ってやることで刃が出るようになるから良く削れるようになるというシンプルな仕組み

・・・だと思う・・・

 

 

なのーで たまにこっちも削って調整してます

これで本当にあっているのかは謎だけど 論理的に納得できるので間違ってはないはず

 

目立ても済んだし今日はこいつらを切っておくか

腕ぐらいの太さなので手ノコでも切れなくはないけどやはりチェンソーのほうが断然に楽ちん

 

こいつはツリーハウス用に 一斗缶にはいる少し短めにしようかな

細いのは切るのが楽なので短めに玉切りしてもそんなに大変じゃない

短いのを作るということはそれだけ切る回数が増えるので

これぐらいのをやっつけるのが楽なんです

 

 

大体 25cmぐらいでカットしたよ

割るのはまた今度にしようかな

すでに割ってあるようにみえるのはこのまえ割ったまま放置してたらその夜に雪がふって埋もれて雪まみれになっていたのをほじくってきて乾かすためにこの場所に運んできたもの なので今日割ったものじゃないです

 

私 ものぐさなのでけっこう割ったけど放置して後でやろうと思っていたら雪に降らてなんてことがたびたびあります

 

 

むー 今日は晴れるかとおもったけどお日様でてこないなー

空をみると半分晴れているんだけどここまでお日様がとどかない

 

たまーにあるんだけど 上とみてけっこう」雲が流れているからあと5分もしたら太陽でるだろうと思っていても一向に晴れてこない

そんでよく観察してみると 雲が派生するラインってのがあるんだよね

右から左に流れているんだけどこの赤のラインをすぎると急に雲が出来てきて

全然 移動しないん

 

観てるとけっこう面白いよ

そういう日はずっとこのままラインも動かないので太陽が移動してきて3時ごろにならないとお日様みえないのよね

始めてこれ見たときは なんで上空は風あって雲が動いているので一向に移動しないのが不思議でしょうがなかった

 

 

最後は薪となんも関係ない話になってまいましたね

 

 

 

 

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最近とある小屋ブロガーさんがプライバシーポリシーに違反してしまいました。「メールアドレスは公開されません」って書いてあるのに公開してしまったのです。
    こんな時仙人さんならどうします?謝る?ブログやめる?
    何かその人にアドバイスお願いします。

    • 仙人郷 より:

      他人に興味はありません
      一言でいえば
      あっしには関わりのねえことでござんす

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608339総訪問者数:
  • 41今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2227月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編