蛇口をひねれば水が出る | 山奥小屋暮らし

DIY ツリーカフェ 3番

蛇口をひねれば水が出る

投稿日:2016年12月25日

前回流し台をつくりましたが排水管がないのでそこまででしたね
その続きをやっていきます
そこで配管を買ってこようと思ったのですが実は敷地に代用できるものが転がっていたのを
思い出しました
思い出しましたがやっぱりそれは後回しで先に蛇口の取り付けをしていきます
IMG_20161213_140015.jpg
100円均で買ってきたホースを先にポンプに通してと・・・・
IMG_20161213_140101.jpg
なにげにホースの太さが蛇口にぴったり入ったのでぐりぐり押し込んでコーキングで漏れてこないように
巻いておきました
IMG_20161213_145321.jpg
壁に穴を空けてホースの反対側を表へ出していきます
IMG_20161213_145328.jpg
表側
ホースがたるまないように引っ張り出してっと
IMG_20161213_152710.jpg
この位置に棚を作っておきました
IMG_20161213_152730.jpg
その棚の上にタンクを置いてっとホースを切ってタンクとつないでしまいます
これでこのタンクに水があれば蛇口をひねると水が出るです
こんどはこのタンクに水がたまるように雨樋を付けていきましょう
IMG_20161213_143129.jpg
ツリーハウスのとき買っておいた四角の雨樋を中央から切って半分にしていきます
いがいと半円の雨樋って高いんですよね
筒状のエンビパイプの方がなぜか安いです
半円は高いので一番安かったこのタイプを買ってきました
それを自力で半分に割っていきます
IMG_20161213_143613.jpg
地道にノコギリでぎこぎこ・・・
なんとか半分になったのでこいつを屋根の端っこにつけていきましょう
IMG_20161213_152841.jpg
少しだけ傾斜を付けて奥へ水が流れるようにしておきました
IMG_20161213_154533.jpg
あとはこいつとタンクをつないだら完成です
雨がふれば自動的に水がたまることでしょう
上の口元は開いているのでここからオーバーフロウします
さてとこんどこそ排水をやっつけていきましょう
IMG_20161218_122853.jpg
庭にぶんながっていた22のCD管を配管に使っていきます
本来は電線を通すための物です
こいつをとりあえず上にもっていきます
IMG_20161218_123723.jpg
流し下の床にこの配管が通るだけの穴を空けていきましょう
IMG_20161218_123939.jpg
一発抜いたらすこし柱が当たっていたのですこしずらして開けなおし
あとで適当に粘土でもつめときゃいいでしょう
IMG_20161218_124548.jpg
もってきた配管を通しーの
IMG_20161218_124621.jpg
表へ出た奴を適当にブラブラしないように括りつけて
流しの洗面桶をつければ完成!
IMG_20161219_134956.jpg
やっほーい!
水道の配管も下から回せないこともなかったのですけど面倒くさいかったので
上からにしてしまいました
IMG_20161219_135611.jpg
これで蛇口をひねれば雨水がでますw
管がほそいので水圧は弱いけど問題ないでしょう
排水のほうもとくに水漏れもなくいい感じ
これで簡単な洗い物が可能になりました
さすがに汲んできた飲み水があるうちは飲む気はおきないけどw
ろ過と煮沸をすれば川の水よりも安全かな?
タンクもあの位置なら日光があたらないから藻もわかないと思うし
でも洗物専用かな
少しずつ小物も揃えていかないとね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, ツリーカフェ 3番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610663総訪問者数:
  • 15今日の訪問者数:
  • 52昨日の訪問者数:
  • 1718月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編