千本鳥居 | 山奥小屋暮らし

DIY ツリーカフェ 3番

千本鳥居

投稿日:2017年1月31日

急な話題ですけど稲荷神社の千本鳥居ってすごいかっこいいですよね
全国を車で回っていたときに立ち寄った覚えがあります
(もちろん一人で)

青鳥居2

青鳥居1 (1)

今回はこの千本鳥居をミニチュアとして作っていこうかな
本当は階段につづく坂道とかツリーテラスに渡る橋とかに作りたいところですけど
材料代がかなりかかりそうだし神社と間違われそうなので作りませんw
ミニチュアだから材料は割り箸あたりがよさそうかな

 

IMG_20170118_115517.jpg

長さを決めて四つのパーツに
あとはそれを組み合わせて木工ボンドで固定するだけ

IMG_20170118_1158031.jpg

よしこんな感じで作っていこう
下の横棒が手前に付けているので段差が出来てしまっているけど
細かく綺麗に作るのは手間がかかりすぎるのでこの程度でいいかな

IMG_20170118_124032.jpg

さらにドン!
作りは雑なんで一個一個は大した労力じゃないけど数があるのでもう疲れた
今回はこんなもんでいいや
とかいいながらもう少し小型のもいくつかつくっておく

IMG_20170118_131553.jpg

ドドン!!
さてと色をぬっていくとしようかな

IMG_20170118_1501361.jpg

この赤色の絵の具を使って塗っていく
とちゅうでこれだと全然量がたりないので赤だけのデカいのをカッテキタケドネ

IMG_20170118_151023.jpg

持つ場所とつるすために挟む場所をすこし残してぬっていく
あとは洗濯用のアレに挟んでどんどこつるして乾燥させていく

IMG_20170121_203038.jpg

洗濯ハサミの数がたりなくて大きいの全部と小さいの3個ぐらいしか塗れなかった
小さいのは後日やっつけることにしよう

IMG_20170122_114602.jpg

そして乾いたら今度は前回持ち手にのこっていた部分を黒でぬっておく
最初は全部赤でいいかとおもったけどどうせ二回に分けて塗るしかなかったので
よりリアルになるように黒でぬることにした

IMG_20170122_120326.jpg

そして同じように乾かしておく
相変わらずシュールな絵面w
乾いたものをこんどはカフェ内に運び込んでどこに飾るか考える

IMG_20170122_150710.jpg

大体の場所を決めた時にほかにも祠が欲しいことに気が付いた
木でつくるのは大変なので今回はダンボールで作ることにしよう

IMG_20170122_152825.jpg

アマゾンの箱が薄くて使いやすいのでそいつでちょちょいと作る

IMG_20170122_154514.jpg

屋根と土台になるものをつくりーの
できたものを組み上げる

IMG_20170122_155122.jpg

完成!ショボいけどこんなもんで十分だろう
今度こそカフェ内に飾っていこう
色々考えたすえここに飾ることにきめた

IMG_20170122_131146.jpg

ツリーハウスのシンボル!
部屋の中を貫通している木にらせん状に付けようかとおもったけど
螺旋に組むほど数がないし通行の際に通り道側はじゃまになりそうなので
あまり邪魔にならなそうな場所に付けていくことにした

IMG_20170122_132541.jpg

そぉい!
ボンドで足元をくっつけているんだけど自重で落ちてしまうので
おさえにビスを一本うちこんで乾くまではこのままにしておこう

IMG_20170122_134001.jpg

このちょうしでどんどん付けていく
そしてここで切れたw
もっと数を作ってもよかったかなぁ
でも量があってめんどくさかったのよね

IMG_20170122_134331.jpg

小型のものは本来ならポンプの取っ手の上に付けていこうかとおもっていたんだけど
くっつきが悪いから淵にこんな感じでのせていくだけでいいや
残りのを色が塗り終わったら追加していこう
そして後日
ボンドが乾いたのでビスを外してみた

IMG_20170124_115704.jpg

IMG_20170124_115647.jpg

IMG_20170124_115718.jpg

IMG_20170124_115755.jpg

千本鳥居とまではいかないけど完成!!
リアルであったら普通の人間ではお参り不可能そうw

なんとなく入口か祠前に狛狐もほしいところだなぁ
そのうち作ってみようかな

どんどん店内が怪しくなってきましたね

まぁ自分で作ったカフェなんでどんな無茶をしても
怒られないからやりだいほうだいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, ツリーカフェ 3番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610603総訪問者数:
  • 7今日の訪問者数:
  • 51昨日の訪問者数:
  • 1658月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編