笹竹刈り | 山奥小屋暮らし

未分類

笹竹刈り

投稿日:2017年11月30日

 

昨日は小屋裏にある斜面をもう少し活用させようと思い

すこし笹竹刈りをした

冬場は葉が落ちて日当たりがよくなるのでなにかしらに

使うことができるだろう

 

この場所を

 

こう

 

そして

 

太陽熱温水器の裏手も少し刈り取った

ここに小型のハウスでも作れば作物もよく育つかもしれないな

 

枠内が昨日刈り取った場所

いままでツリーハウスに行くには蛇行して登っていたが

手前を刈り取ったのでだいぶさっぱりした

まぁだからといって真っ直ぐつっきるわけじゃないけど

 

けもの道のように私がなんども往復した場所の方が地面も踏み固められ

歩きやすいので

 

笹をさっぱりさせたことにより木を切って放置されていたものが

でてきたのであとでアイツも薪に変えてしまおうかな

太くで重いから動かせないし今までは笹の中に埋もれていたので

ほっといてあったのだがこのたび作業しやすくなった

たぶん半分に切ってもまだ重くて表にはひっぱりだせないかもしれないなぁ

 

アレを回収できればけっこうな量の薪が取れるきがする

 

 

 

そういえば小屋脇で桃の木を二本育てていたのだが

大きくなると邪魔になりそうなので移動させようかな

 

元はもっと斜面の上の方に植えていたんだけど

夏はあまり日が当たらず育ちがわるかったので

ある程度成長するまで日当たりのよい小屋脇に移動させたものを

本日さらに場所を変える

 

この子達

もう4年ぐらいたつけどなかなか大きくならないな

 

 

さっき笹刈した日当たりのよい斜面に穴を掘り

竹のねっこなどをしょりして肥料を蒔いて土をまぜまぜ

 

笹は自分たち以外の植物の生長を妨げるぶしつを出しているらしいので

うまく育つかわからないけどいつまでもあの場所には植えておけないので

この場所へ

 

 

二本とも植え替え完了

ねっこはあんまり伸びていなかったなぁ

やはり根が張らないと成長しなさそうなきがする

ので今回は根の下に化成肥料を蒔いて下に伸びたら良いなーと

おもっている

 

 

これでこの場所も何も植わっていないので色々作業がしやすくなった

かな

昔はここにイモ系を植えて育てていたのよね

 

そして薪がまたたまりつつある・・・・

 

 

今日はみなかったことにしてまたいずれやることにしよう

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    どんとこい桃源郷

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608309総訪問者数:
  • 11今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2197月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編